汗や湿気にも負けない
簡単可愛いスタイル
長さ別、夏の涼しげ
ヘアアレンジ

汗や湿気にも負けない<br>簡単可愛いスタイル<br>長さ別、夏の涼しげ<br>ヘアアレンジ

HAIR

夏の汗や湿気に負けないひと工夫が大切

今年の夏は、久々にイベントやレジャーを楽しむことができそうです。たくさん写真を撮る機会でもあるので、ヘアスタイルは可愛くしておきたいですよね。ところが猛暑の影響もあって、髪にまとわりつく汗や湿気でヘアスタイルも崩れがち…。そんなお悩みを解消するべく、夏でも涼しげで簡単可愛いヘアスタイルとともにそのキープ術も合わせてご紹介します。京都・長岡京市のヘアサロン「ALbo」のスタイリストのみなさんに、ロング、ミディアム、ショートそれぞれ髪の長さ別のヘアアレンジをご提案いただきました。

ヘアアレンジする前に、しっかり紫外線対策を

 

夏の汗や湿気に負けないヘアアレンジのコツを教えてくれたのは、ヘアサロン「ALbo」でスタイリストとして活躍する柏原愛美さんです。
「夏にヘアアレンジがしにくかったりキープしづらくなってしまうのは、髪のダメージも要因の一つと考えられます。特にこの時期は強い紫外線が降り注ぐため、ケアをしないままだと髪もダメージを受けるうえに乾燥してしまいます。そして乾燥してしまった髪に汗の水分が入ることでクセが出やすくなることもあるため、ヘアケアでしっかり保湿する事が大切です。そういったダメージや乾燥をできるだけ解消しておくのが、ヘアスタイルを思い通りに作り上げるポイントです。そこでオススメしたいのは、出かける前に髪用の日焼け止めスプレーを髪に塗布したり、お風呂上がりにアウトバストリートメントやミルクでダメージケアしてあげること。しっかりと予防やケアを行うことが、暑い夏でもヘアアレンジをキープする近道ですね」
そしてヘアアレンジを涼しげに見せるポイントは、ヘアアクセサリーの選び方にもあるのだそう。
「アレンジが苦手という人にも簡単に扱うことができるシンプルなヘアクリップや、髪の毛に巻き付けるだけのコイルゴムがオススメです。シルバーやブルー系などのアイテムを選ぶだけで、涼しげな印象になると思いますよ」

長さ別、夏の涼しげ簡単ヘアアレンジ

【ロング】

スタイリスト・赤田冴林さん
(Instagram/@albo_saeri
「女の子らしいフェミニンなスタイルを、リボンを使って簡単に作ります。ポイントはベースの髪を軽く巻いてふんわり感を、巻いた髪の毛をゆるく引き出して立体感を出すことです」

 

Before



髪全体にコテの熱から守るアウトバストリートメントを塗布し、髪の表面だけしっかりとカールをつけたミックス巻きにしておく。ミックス巻きが苦手な人は、できる巻き方で巻いておくだけでも大丈夫。


顔まわりの髪を少し残し、襟足あたりで髪をひとつに束ねてゴムで結ぶ。後頭部・ハチのまわりがふんわりした形になるように、適度にゆるくふわっと束ねると◎。そして全体のバランスを見ながら、ハチの髪の毛を引き出してよりふんわりと。巻いた表面の髪を中心に引き出すと崩れにくい。



ひとつに束ねた髪の毛先だけをコテで巻く。ゆるくふわっとした印象に仕上げたい場合は、ざっくりと巻くのがオススメ。束ねた髪の中間層はこの後リボンを巻くと隠れてしまうので、巻くのは毛先だけでOK。


ひとつに束ねた髪の根元からリボンをグルグルと交差しながら巻き付け、巻き終わりを蝶々結びにしたら完成。

After


【ミディアム】

スタイリスト・豊崎左知さん
(Instagram/@albo_sachi
「ピタッとタイトに作るアシンメトリーなヘアスタイルです。ポイントは一番初めの髪を分けるステップ。後頭部の左上から右下に向かって大胆に髪を分けることで、こなれ感を演出できます」

 

Before


髪全体にクリームやバームなどを馴染ませ、後頭部トップの左からななめに左右で3:7ぐらいにざっくりと分け、分けた右側の髪は襟足のあたりで透明のゴムを使って結んでおく。


左側の髪は、上から3つのくるりんぱを作る。1回くるりんぱをしたら、編み込みの要領で右の毛束を取り、くるりんぱ。3回目ももう一度編み込みの要領で右の毛束を取り、くるりんぱをして最後にゴムで結んでおく。



残りの右側の髪にはコイルゴムを巻き付けて完成。

After


【ショート】

スタイリスト・柏原愛美さん
(Instagram/@albo_kashiwabara
「モデルさんの癖毛を活かすため、スタイリング剤をたっぷりと揉み込んでゆるいウェーブを演出しました。ヘアクリップは不器用な方でも簡単に可愛いヘアスタイルを作れる万能アイテムです」

 

Before



まずはスタイリング剤で髪を整える。ウェット感を出したいので、スタイリング剤をしっかりと全体になじませることが大切。髪がストレートの場合、コテで軽く巻いておくとニュアンスをプラスすることができるのでオススメ。



ヘアクリップを2本使い、片方のサイドをタイトに留める。

After
暑い夏にオススメの涼しげなヘアアレンジを3つご紹介しました。ワンピースなど普段の装いに合うのはもちろん、浴衣にも映えること間違いなしです。ぜひチャレンジしてみてくださいね。


ALbo[京都・長岡天神]
京都府長岡京市開田3-8-25 トークビル1F
▼075-952-6092
10:00~20:00(カット最終受付19:00) ※日曜日は~19:00(カット最終受付18:00)
月・火曜休
https://albo-hair.com/
※記事内容は2022年6月取材当時のものです

RECOMMEND

TOP