わたしたちが
大事にしている
「糖とミネラル」のこと

わたしたちが<br>大事にしている<br>「糖とミネラル」のこと

OTHERS

人にやさしいコスメをつくるために

アジュバンができること…それは正しいものづくりをし、今まで培ったコスメのノウハウをしっかりと使用者に届けることだと考えています。使う方の悩みに耳を傾け研究開発で生まれた製品を、カウンセリングを通して一人ひとりに合った、選び方・使い方と共に届けたい。「誰もが安心して使用できる製品づくりを目指す」日々の中でわたしたちが導き出したのは、糖とミネラルに着目した独自の皮膚理論です。今回はわたしたちアジュバンが注目している糖とミネラルについて、研究開発部 スキンケアグループの研究員がお話しします。

わたしたちがたどり着いた答え

誰もが安心して使用できる製品・できるだけ刺激が少ない製品を目指す中で大事にしたいと考えたのは、

  • 新陳代謝に必要な成分
  • 人体に悪影響を及ぼしにくく体内にあっても自然な成分

という二つの条件を満たすものを配合することでした。これを念頭に、辿り着いたのが食品にも含まれる保湿成分の糖とミネラルだったのです。糖とミネラルは、人間の体を健康に維持するために必要なエネルギー源や栄養素であり、食事や飲み物 でしっかりと補うことが大切です。食品で摂取した糖やミネラルなどの栄養素は、体内で生命の維持に関わる器官で優先的に使われます。そのため肌や髪のケアを目的とする場合、外から補うことも有効ではないかとわたしたちは考えました。糖は肌に対して角質層を保湿することでバリア機能を高める働きがあり、ミネラルは髪のタンパク質を生成する手助けをする働きがあります。特に糖は、多くのストレスにさらされ、潤う力が低下している現代人の肌をみずみずしさに満ちた柔らかな肌へと導くための大切な要素です。ただ、糖とミネラルをコスメに配合することは決して簡単なことではありませんでした。例えば糖の配合量によってはテクスチャーがベタつきやすくなったり、ミネラルを配合することでクリームやジェルの粘度に影響が出たり、使用感や品質に影響を及ぼすこともあります。研究開発の現場では、課題に一つひとつ向き合いながら調整を重ねています。

刺激の少ないコスメをつくるうえで、やさしい設計であること、心地よい使用感があること、高品質をキープすること。この3点のバランスを保つことが求められます。設計や品質に関しては研究員同士で情報を共有しやすいのですが、共有しにくいのが使用感です。使った時に伸びが良いと感じるか、伸びが悪いと感じるか、みずみずしいと感じるか乾きを感じるかなど、使用感は使う人によって千差万別。だからこそ定期的に研究員が集まり、自分の肌で試してみたテクスチャーや感触、使ってみてどう感じたかをディスカッションし、「心地よさ」や「やさしさ」について、認識を合わせています。

研究開発は製品を形にするまでが主な仕事になりますが、実際にコスメをお使いいただいたお客さまの声もわたしたちの部署に届きます。その中でも「愛用しています」の一言は嬉しいコメントの一つです。わたしたちが求めているやさしい設計であること、心地よい使用感があること、高品質をキープすること、このすべてがお客さまのお悩みや求めているものにフィットしてこそ、喜んでリピートしていただける。今後も多くの方にご愛用いただけるコスメをつくり続けていきたいですね。

RECOMMEND

TOP