意外と知らない?!
頭皮と髪の基本
いつまでも健康な髪を
手に入れよう

意外と知らない?!<br> 頭皮と髪の基本<br> いつまでも健康な髪を<br>手に入れよう

HAIR

頭皮と髪を知って、正しい対策を!

「髪の毛をキレイに保つには頭皮ケアが大切」というフレーズをよく耳にするようになりましたよね。実際どうして頭皮が大事なのか、頭皮が硬いとなぜよくないのか、聞いたことはあるけれどよく知らない方も多いのではないでしょうか。髪の状態や髪質は目につきやすい反面、意識することが少ない頭皮。今回は、そんな意外と知らない頭皮と髪の基本をおさらいして、将来のキレイな髪の毛を叶えるための方法をご紹介します。

教わったのは…
教育企画担当 Uさん
アジュバンホールディングスで美容室向けのセミナー企画・運営を担当。製品に関する最新の情報を届けることで美容師さんをはじめ、美容のプロの方々をサポートしている。

 

頭皮の役割は?

そもそも髪の毛は、どのように生まれてくるのかご存知ですか?
髪の毛は爪と同じように皮膚の細胞が硬くなってできたもので、頭皮内部の毛根でつくられます。毛根には髪の毛をつくり出す細胞(毛母細胞)があり、分裂を繰り返すことで成長させています。
この細胞分裂を活発に行うためには栄養分が必要で、その量や質によって、髪質が決まるといっても過言ではありません。さらに血流の悪化や栄養不足で頭皮環境が悪化すると、細毛や、髪の毛が抜けやすい状態となり、さらには頭皮の乾燥やフケ、かゆみなどのトラブルを起こす可能性も。

自分の頭皮環境をチェックしてみよう

健康な頭皮は水分が十分に含まれており、柔らかく適度な弾力があります。反対に抜け毛や薄毛などの悩みがある人の頭皮は、カチカチに硬くなっているケースが多いといわれており、これは頭皮の血流が滞っているサインです。

まずは簡単2STEPで頭皮のセルフチェックをしてみましょう!

STEP①
両手の指の腹でボールをつかむように頭皮をつかみます。この時の頭皮の理想の硬さは『おでこの硬さ』と同じぐらいです。

STEP②
そのまま指と頭皮を前後左右に一緒に動かしてみましょう。

頭皮の状態はいかがでしたか?指の動きに合わせて頭皮も動いたでしょうか?
上下左右に約1cm程度動くと理想的な頭皮の状態といえるでしょう。
頭皮があまり動かない場合は頭皮が硬く、不健康な状態になっているかもしれません!

 

頭皮が硬くなる原因とその影響

頭皮が硬くなる原因とは何でしょうか?
その原因のひとつが血行不良。体が冷えると全身の血液やリンパの流れが悪くなります。冬の寒さで体が冷えたり、夏に冷房が効きすぎた部屋に長時間いることでも血液の循環は悪くなりがちです。そのため冬の対策はもちろん、夏でも体を冷やしすぎないようにする工夫が必要です。また、運動不足であまり筋肉を使わない生活や、デスクワークなどで長時間同じ姿勢のまま動かないこと、さらに、頭皮に紫外線をたくさん浴びたり、乾燥によって頭皮のうるおいが失われたりなど、直接頭皮がダメージをうけるような状況も原因だといわれています。

そうした血行不良で頭皮が硬くなる状態が続くと、髪に必要な栄養と酸素が行き渡らなくなり、成長が阻害されることで抜け毛や薄毛、白髪などの原因に。また、頭皮は首や肩と位置が近いこともあり、頭皮が硬くなると頭痛や肩こりにつながる場合があります。肩こりが原因で頭皮が硬くなる、または硬い頭皮で肩こりが起こることもあるほど、頭皮と密接に関係しているのです。さらに、頭皮と顔は1枚の筋膜でつながっています。そのため頭皮が硬くなると筋膜が固まり、顔を引き上げる力が弱くなって顔のたるみや二重あごに繋がるので注意が必要です。

頭皮マッサージで頭皮をやわらかく

硬くなってしまった頭皮も正しいケアをしていれば、だんだんと柔らかく、健康な状態に戻すことができます。その方法のひとつが「頭皮マッサージ」です。頭皮マッサージは、頭皮を揉んだり刺激を加えることで頭皮の血流をよくします。家で気軽にできるセルフ頭皮ケアとしておすすめです。指の腹を使って気持ちいいと感じる程度の力で適度に行うようにしましょう。頭皮マッサージをするタイミングは、血行が良くなる入浴中やお風呂上り、寝起きなど、こまめに行うと効果的です。

 

お家で簡単!HOW TO頭皮マッサージ

今日からできる、セルフ頭皮マッサージの方法をご紹介します!
その際は、頭皮の乾燥を防ぐためにも、頭皮用美容液の併用がおすすめです。

STEP① 頭皮用美容液をなじませる
前頭部・頭頂部を中心に頭皮用美容液を適量塗布し、指の腹でやさしく全体にいきわたらせるようになじませましょう。

STEP② 側頭部、耳まわり
側頭部を3段に分けて耳の上あたりから頭頂部に向かって順番にマッサージします。指の腹を使って、くるくると円を描くよう動かしましょう。側頭部が終わったら耳のまわりを4カ所に分け、同じようにくるくるとマッサージします。

STEP③ 後頭部、前頭部
後頭部は片方ずつ行います。まず片方を3段に分け、少し首を傾けて下から上に向かってくるくるとマッサージしましょう。反対側も同じように繰り返します。後頭部の次は前頭部です。左右を3段ずつに分け、おでこ側から頭頂部に向かって同時にマッサージします。

STEP④ 頭皮全体
最後に、頭全体に軽く刺激を与えます。左右の5指でトントンと頭皮を弾き、たたくようにして刺激を与えて終了です。



セルフ頭皮マッサージの参考はこちら
KASUI Instagram:@ kasui_care

※フルバージョンはyoutubeをご覧ください
KASUI プレミアムエッセンス HOW TOセルフマッサージ

 

 

 

頭皮ケアを習慣にしよう

頭皮は、もともと硬くなりやすい場所。しかしそのままでいると、髪の毛のトラブルや老け顔、頭痛などあらゆるお悩みに繋がってしまいます!頭皮マッサージは場所を選ばず、簡単にできる効果的なケア。ぜひ毎日の習慣に取り入れてみてください。特に悩みがないという方も早めの対策をすることで、将来のすこやかな髪を叶えることができますよ。

 


【イメージ写真 使用ブランド】

https://kasui-care.jp/

関連タグ

RECOMMEND

TOP