くすみ・毛穴の
肌悩みを解消しよう
毎日のスキンケアに
+αのケアを

くすみ・毛穴の<br>肌悩みを解消しよう<br>毎日のスキンケアに<br>+αのケアを

SKIN

クレンジング&スキンケアにスペシャルケアをプラス

毎日鏡に向かっているにも関わらず、急に気になり始めるのが肌のくすみや目立つ毛穴のお悩み。季節を問わず一年を通して対策に励む人も多いかもしれません。くすみ・毛穴悩みのない、すこやかな肌を目指すためのファーストステップは適切なクレンジングで肌の汚れをしっかり落とすこと、セカンドステップは日々のスキンケアでたっぷりと保湿をすること。そして最後のステップとして知っておいてほしいのが+αのスペシャルケアです。特にくすみや毛穴の目立ちが気になる時、大切な日の直前など必要に合わせたケアを取り入れて、ピカピカの肌でメイクを楽しみましょう。

くすみや毛穴悩みは乾燥やターンオーバーの乱れ

そもそもなぜ肌がくすんだり、毛穴のお悩みが生まれてしまうのでしょうか。

【くすむのは…】
肌がくすんで透明感が失われてしまう原因は乾燥や血行不良が主な原因だといわれています。つまり肌が保水することができずにうるおいを失ってしまったり、不規則な生活や食習慣で血行不良を起こすことで肌のターンオーバーが乱れて古い角質が溜まってしまうために起こります。さらにシミやシワの原因ともなる紫外線による肌の光老化も、くすみの原因として知られています。

【毛穴の目立ちは…】
主な原因となっているのは皮脂の過剰分泌や肌のハリ・弾力の低下です。毛穴の目立ちにも種類があり、
●つまり毛穴=皮脂や汚れが混ざって白い角栓になってしまうと「つまり毛穴」になってしまいます。この白い角栓が酸化して黒い角栓になってしまうこともあります。
●たるみ毛穴=肌のハリや弾力の低下によって毛穴が開いてしまうなど、加齢による肌の衰えが「たるみ毛穴」の原因です。
●開き毛穴=皮脂が過剰分泌することによって毛穴が開き、そのままの状態になってしまうのが「開き毛穴」です。

まずは自分の毛穴悩みがどれに当たるかをチェックして、それぞれにあったケアをするのがおすすめです。

二つの悩みに共通した対策として押さえておきたいのが
1. 摩擦を起こさずやさしいクレンジングでしっかり汚れを落とすこと
2. 肌にたっぷりとうるおいを与えて保湿をおこたらないこと
この2点を踏まえた上で、さらにプラスしたいケアについてご紹介していきましょう。

肌レベルを引き上げるケアを選ぼう

いつものスキンケアに、スペシャルなケアをプラスしてくすみや毛穴悩みの解消を目指します。スキンケアの前後で肌の血行を良くしたり肌を柔らかくしたりすることで、使用するコスメが浸透するのをサポートする効果も期待できます。

●フェイスマッサージで血行促進

基本のスキンケアが終わったら、“肌の浄化ルート”ともいわれるリンパの流れに沿ってマッサージ。摩擦を起こさないようマッサージクリームを用いたり、適度に指の力は抜いて行いましょう。リンパ液や血液の流れを良くすることで肌に必要な酸素や栄養素が行きわたるのはもちろん、不要な水分や老廃物が排出されるので新陳代謝アップが期待できます。メイク前、顔のむくみが気になるという時にもさっと取り入れるとフェイスラインがすっきりします。

●目的別のパックでケアを深める

【血行促進】蒸しタオルパック

① 水で濡らして絞ったタオルをラップで包み、電子レンジで1分加熱します。使用前にタオルを広げて冷まし、熱すぎない程度まで温度調節することをお忘れなく。
② クレンジング&洗顔後の顔全体を蒸しタオルで覆い、約30秒〜1分放置した後に通常のスキンケアを行います。

【乾燥対策】保湿ジェルパック

① クレンジング・洗顔後に適量の保湿ジェルを顔全体にしっかりとなじませます。
② その上から市販のフェイスマスクをのせて、約5〜10分放置します。
③ フェイスマスクをはずし、肌に残ったジェルは手のひらで良くなじませます。

【忙しい時に】エッセンスパック
① スキンケア終了後、顔全体にエッセンス(またはクリーム)を塗り込んで眠るだけの簡単ケアです。

●注目の炭酸美容を取り入れる

今、メディアでも注目されているのが炭酸美容。炭酸が含まれた多彩なスキンケアアイテムが登場しています。パチパチと弾ける炭酸が気持ちよく、コスメによってはさまざまな目的で配合されている美容成分がすこやかな肌へと導いてくれます。最も手軽に行えるのが、炭酸パック。肌にのせるとシュワシュワと弾ける炭酸ジェルパックを塗り、15分ほど置いて拭き取るというタイプが主流です。

いつものクレンジング&スキンケアに、手軽にプラスできるスペシャルケアをご紹介しました。くすみや毛穴のお悩みには、コツコツ丁寧なケアを重ねることが大切です。その時々の肌の状態に合わせたマッサージやパックで、すこやかな肌を目指しましょう。

関連タグ

RECOMMEND

TOP